吉野山小旅行(2008.04.27)

朝はMATSU氏と少し伊丹空港でさつえいした。そ の後に、MATSU氏は仕事に向かわれ、僕はバ スで天王寺に向かった。

あべの橋駅で吉野行きのSL(さくらライナー)の乗車券と特急券を買っ た。JR天王寺駅で駅弁を買って、乗車した。

GW!?ということで、乗車率が90%ぐらいだった。吉野山に以降と 思った理由は、少しどこかに出かけたいなと前々から考えていたからである。

近鉄特急に乗るのは、久しぶりだった。MATSU氏と中部セントレア遠 征に出かけたときに、アーバンライナーに乗車した以来だ。

発車してから、携帯で吉野山の桜の情報を 調べていた。やはり葉桜だった。あと少し早くに行っていたら、満開だったのに残念。駅弁は山に入ってから食べようとまだ、隣の座席に置いていた。

席 だが、個人的にはまあまあであった。
やはりアーバンライナーと比べると少し劣るような気がした。

テーブルも小さくて、B5のノートPCがはみ出すので不安定だった。もちろん駅弁もはみ出していた。

シートの前にポケットが付いていたが、ペットボトルのお茶を入れる以外に使うことがなかった。

しかし乗り心地は、良かった。隣が居なかったせいか、とても快適だった。窓からの景色を見ながら、のんびりと過ごせた。

しかも今日は、行楽日和と言わんばかりの晴天だったので、とても楽しみだった。

さて、そろそろ駅弁の話をしよう。

JR 天王寺駅で買った駅弁は、とてもおいし そうだった。購入時、店員のおばちゃんがその店の人気No,1というので買った。

実際No,1だけのことは、あった。とてもおいしかった。煮物や豆類など様々なものが入っており、健康に良さそうだった。

奈良の二上山を眺めながらの食事。なんと贅沢な旅だろうか。時刻表片手に行った甲斐があるものだ。

駅弁を食べ終わって、音楽を聴きながらウトウトして寝てしまった。

吉野口駅ぐらいで目を覚まし、風景を眺めながら有意義な時間を過ごした。

吉野駅に到着し、まずは重たいカメラバックをコインロッカーに預けた。

ず、 バスで中千本公園に向かった。

バスの車内では、観光のアナウンスが流れていた。

吉野山の山道を登っていた途中、何度かソメイヨシノを見ることが出来た。まだ少し残っていたのだと安心した。

中千本公園で降りて、それからゆっくり金峯山寺に向かうことにした。

しかし、始めに道に迷ってしまった。吉野駅の前で貰ったマップを見ながら位置を確認するが見当たらず。どの道を進もうかと思っていたときに、他にも迷って いる人たちが数人いたのには驚いた。

僕はバス停に座っている警備員さんに道を聞きなんとか歩き始めた。

峯 山寺本堂に到着してから、まず少しベン チに座って休憩した。坂道だったが結構距離があった。

それから、お参りと中を見学しようと入場券を買った。靴を脱ぎ、中に入ってみるとたくさんの人が畳みの上で正座しているではないか。僕も同じく正座をし、 心を落ち着かせた。

最近、バイトや体調不良で疲れていたので家内健康を祈願した。

金剛蔵王権現と呼ばれる三体の像は、美術や社会の教科書で見たことがあった。実際、この眼で見てみると、とても大きく迫力が感じられた。

本堂の外に出て、ロープウェイの吉野山駅に向かった。

土 産の通りを抜け、坂を下りロープウェイの 吉野山駅に着いた。吉野山ロープウェイは、千本口ー吉野山を結ぶロープウェイだ。千本口駅という近鉄吉野駅に接続している駅まで大人350円も掛かかるの には、正直驚いた。

ロープウェイは、高校の遠足で生駒山のロープウェイに乗ったことがあるが、機体の上にロープがあるのに乗るのは初めてだった。

少し緊張した。発車してから、数分で僕は気分が悪くなった。飛行機に乗るのは慣れているのに、地上との距離が30mぐらいのロープウェイで高所恐怖症と は…。

降りる時も揺れていて、ますます気分が悪くなった。

降りてから、気分転換にソフトクリームを買った。商品名は桜ミックスだ。

桜ミックスを食べながら駅前を少し散策した。食べ終わってから、コインロッカーから荷物を取り出し、駅のホームで電車を待った。

帰りの特急は、さくらライナーではなく16000系のACEだった。

なかなかシートもしっかりしていて、もしかしたらさくらライナーよりも良かったりして…。

今回の小旅行で飛行機を乗らない旅もいいなと、また実感した。
また、時間があればどこか行きたい…。

To be contenued...